プレーオフ決勝最終戦、ロッテ8回逆転で31年ぶりパ・リーグ制覇!

今日は7回まで2-1で負けていたのを知っていたのでダメかと思っていましたが、
帰ってきてネットをみたら、ロッテ31年ぶりリーグ制覇の文字が!
8回、今年で引退の初芝のヒットから繋がって逆転して
最後はコバマサが第3戦の借りを返して3-2で勝利。
結局このプレーオフ決勝は先制したチームが負けるという壮絶な決勝でした。
しかし、本当にこれを逃したらいつ優勝のチャンスが来るか
分からないと思っていたのでまさに執念の勝利といえるかもしれません。
本当におめでとー、バレンタイン・ロッテ。


しかし、気の毒なのは王・ソフトバンク
2年続けてレギュラーリーグ首位だったのにプレーオフで敗れました・・・。
メジャーではこういう事は当たり前のように受け入れられてます。
実際、何年か前にエンゼルスワイルドカードから
ワールドチャンピオンになってますしね。
でもプレーオフ制度がまだ根付いてない日本では
さらにプレーオフ廃止論が勢いを増しそうです。
私的にはとっても面白いだけに続けて欲しいですが、
王監督のことを考えるとね・・・。


とにかく、これで日本シリーズ阪神対ロッテという
数年前は両チームとも最下位が当たり前だったチーム同士の対戦になりました。
両チームとも強力リリーフ陣を持った守り主体のチームだけに、
緊迫した面白い投手戦、そして監督の駆け引きがみられそうです。