トリノオリンピック、女子カーリング大健闘!

今回のトリノオリンピックはどうも私の中で盛り上がるものが無くて、
何となく見てはいるもののあまり印象に残らないものが続きました。
でも、ここに来て観ていてすごい興奮する競技が・・・。
それが、カーリング!!
ほんの数mmの差が勝敗を分けるスリリングな試合展開。
観ていて本当に楽しいです。
そして、日本女子がその中でも大健闘!
1勝3敗と厳しい展開から、過去14回も世界チャンピオンになっているカナダ、
前回のソルトレイクシティオリンピックで金メダルを取ったイギリスを破り、
負けたものの延長までもつれ込む大熱戦だった
スウェーデン戦(これ観られなかった・・・orz)と、
まさに崖っぷちからの驚異的な粘りを発揮しています。
そして、今日も地元イタリアに苦戦しながらも
最終エンドに2点をスティールして大逆転勝ち!!!
ついに勝敗を4勝4敗の五分に戻しました。
そして、これから行われるスイス戦に勝って、カナダが負ければタイブレークに突入。
これにも勝てばついに決勝トーナメントにいけます。
もちろんスイスは現在2位で決勝トーナメント行きを決めて好調ですし、
優勝候補カナダがデンマークに負けるというのは非常に厳しい条件ですが、
ぜひ、がんばって奇跡をみせてほしいものです。

5:43追記

日本、残念ながらスイスに10-5で敗れ、決勝トーナメント進出なりませんでした。
でも、本当によく頑張ったと思います。
映画のシムソンズが観たくなりました。


シムソンズ