Winny包囲網ってどうなのよ?

最近、毎日のようにどこかの企業やら組織の情報が
Winnyネットワークに流出したニュースがあります。
ほとんど社用のPCにWinnyを入れていたり、
私用のWinnyが入っているPCに仕事の資料を入れっぱなしにして
ウイルスに感染、情報流出ってパターンです。
んで、やり玉にWinnyがあがって、やれ流出防止ツールだの、
起動監視ツールだの、あげくは削除ツールだのが出回り、
終いには一部のプロバイダ(っていうかぶっちゃけ「ぷらら」)が
Winnyをやってる回線を遮断するところまで来ました。
でも、肝心のWinnyを入れた張本人に対してはなんらニュースで問題視されません。
これってどうなんでしょうね・・・。
私はソフトが原因とはこれっぽっちも思えないのですが・・・。
どう考えても社用のPCにWinnyを入れたり
すでにWinnyが入っている私用のPCに仕事で使う資料を
入れっぱなしにする人間のせいとしか思えません。
こういう責任転嫁な性質を早く直さないと
いつまで経ってもこの手の問題はなくなりませんよ。
ホント、しっかりしてください。