Bonjour for Windows

私は現在AirMacExpressという無線LANルータに
Canon PIXUS 850iというプリンタをつないで使っています。
これだとPCのUSBポートを使わずにすむのと、
もう1台ある家族用のPCとのプリンタの共有が非常に楽になるためです。
しかし、両方ともWindowsPCのため非常に設定がややこしい(というか普通は無理w)のが難点でした。


さて、今回買い換えたThinkPadにまだプリンタを設定していなかったこともあり、
まだ試していなかったBonjour for Windowsという
Appleが出しているソフトを入れてプリンタの設定をすることにしました。
Macには標準でRendezvousという非常に便利な機能がありますが、
これのWindows版(※)ということらしいです。
早速試した結果、非常に簡単に設定、印刷ができました。
IPの手入力もいらなければ、変な迂回をすることもなく、ウイザードに従ってあっさり成功。
今までの苦労がいったい何だったのかと思わせるくらい簡単でした。
まだWindowsでAirMacExpressに繋げたプリンタで印刷できないという人が
たくさんいるみたい(あの設定のややこしさでは当たり前w)ですが、
そんな方はぜひ試してみてください。
というか、最初からこれ入れてくださいよAppleさん。


P.S 
遅くに起きたため、未だに眠くならないのでこんな時間に書いてます。w


(※)
訂正:Rendezvousの後継がBonjourということだそうです。
昨日書いた時点でひょっとしてとは思ってましたが意外に早いツッコミにびっくりです。w