楽天・田尾監督解任・・・

野口みずきベルリンマラソンでアジア新記録を出して優勝したそうな。


って、今日はこの話題ではなく、
私が今年応援していたプロ野球楽天田尾監督が今年限りで解任になりました。
3年契約の2年を残しての無念の解任です・・・。
確かに今年残り2試合残して95敗もしましたし、11連敗を2度も記録したりしました。
プロならば責任を取るべきなのでしょう。


しかし、チームが出来る前の再編騒動のゴタゴタ、
不公平なオリックス・バファローズとの分配ドラフト
そして、エース岩隈の移籍騒動等々・・・、
シーズンが始まる前から苦しいシーズンになることは
分かるような出来事が続きました。
正直こんな所から立ち上げたチームが最初の年からうまくいくわけありません。
というか、プロはそんなに甘いところではないはずです。
田尾監督の頭の中にも契約は3年あるのだから
じっくり将来を見据えて戦力を育てればいいというのが絶対にあったはずです。
実際こんな中でもシーズン前から準備不足だった岩隈は奮闘しましたし、
ルーキー一場も最後の最後になってようやく勝ちだし、
チームとしては徐々に将来うまくいきそうな雰囲気を出してくれてました。
そんな中での解任・・・。
正直私はやりきれない思いでいっぱいです。
こんなひどい立ち上がり方をしたチームなんだから、
田尾監督にもっと時間を与えて欲しかった・・・。
というか、もうちょっと戦力を与えた上での判断をして欲しかった。
これではあまりにも・・・。
本当に残念です・・・。


P.S
願わくば今度こそもうちょっとちゃんとしたチームで
采配が出来る事を祈っています。>田尾監督